大学院英語 入試対策講座 > 合格実績と受講者の声 > 試験当日は問題が簡単に感じられた

試験当日は問題が簡単に感じられた

埼玉県 りんごさん  大学院英語 基礎講座を受講
群馬大学大学院医学系研究科に合格

講座を受講したきっかけ
私は社会人になり、英語と無縁の生活を送っていました。高校生の頃は英語が得意だったこともあり、大学院の過去問を見た時点であまり英文は難しくないことはわかっていましたので、何とかなるだろうと思っていました。しかし、いざ勉強を始めてみると忘れてしまっていることが多すぎて、簡単な単語や文法も間違えていることが分かり、一人で勉強することは危険だと思いました。そこで自分の時間でできるよう『大学院英語 基礎講座』に申し込みました。

英語の勉強法とこの添削講座の利用法
研究計画について調べる時間も必要でしたので、自宅で英語を勉強する時間はあまりとれませんでした。私は、通勤時間が約2時間かかるので、電車の中で英単語や文法をCDつき教材を利用し、読んだり聞いたりして英語を勉強しました。自宅で勉強できる時は大学院の過去問や添削講座の問題に取り組みました。【問題号】が送られてきた週に回答し、添削された答案と【解答・解説号】を一緒に見ながら復習しました。

試験当日は問題が簡単に感じられた
講座の問題が進むにつれ難易度が上がっていくので、ただでさえ不安を感じている英語の勉強がますます不安になっていきました。ところが一通り終わったところで、第1回目からやり直してみると、非常に簡単に感じられ、突然気持ちが楽になったのを覚えています。自分一人で勉強していると手を抜いてしまう部分も、人に見られることを考えて答案を作ったので、より頭に入ったのだと思います。講座では入試の問題よりも難易度の高い問題を解いていたので、試験当日は問題が簡単に感じられたほどです。一人で勉強をして自己満足するより、誰かに見てもらえたことは大変貴重でした。教材特典やメルマガなど、講座以外に英語を勉強する機会が出来たので便利でした。

受験生へのメッセージ
受験する学校により、出題される英文の難易度はかなり違うと思います。過去問を参考に自分の英語力で自信がないところを勉強し、一人で解決できないことを講座の添削や質問回答を利用するなどして理解を深めるといいかと思います。受験勉強をしていると不安ばかりが募ることもあるでしょう。困った時に誰かに相談できるのは大事なことだと思います。気負わず頑張ってください。